ホタルとカイワレ 2009/6/20


「コーナー名がsanpoの割には(以前はsanpoというコーナーでした)散歩の様子がほとんど無いじゃ~ん」との指摘が以前から結構あった…わけでもありませんが、今回は散歩っぽい内容なんです~。

気持ちの良い朝だったので、お茶とおにぎりを持って多摩川までふら~っと出掛けてきました。いつも使うテーブルのそばでは70才位のおじいが猛烈な勢いで腹筋をしていたり、ふにゃ~っと気の抜けた顔をした犬が散歩していたり、のどかなこの時間帯がとっても大好きです。そういや、扇風機を背負ったパラグライダーが多摩川沿いを下流から上流へ向かって飛んでました。ハイカラですな。


しそわかめ巻きfeat自転車ブーム


いってらっしゃ~い。

「食べた後の種をとりあえず蒔いてみる」という友人からのメールがきっかけで「そういえば部屋に植物が無かった」と思って育て始めたバジルも大きくなってきました。植物とも言えるし食物とも言える。
ねぎも一緒に植えても大丈夫かな?
そういえば、50代の知人男性が散歩中に、人ん家のプランターにかいわれの種をまいて成長を楽しんでいたというし、ねぎでもいけそうかな。

美味しく育ってね~っと

午後は吉祥寺のtide poolへ、今日はピザトーストを頂きました。前にもピザトーストを食べて相当美味しかったのですが、今日のは嬉し涙が出そうな位美味しかったです。知人のお店だからとか関係ないですよ!ほんまに最高でした。
日によって違うものが出てくる為、何味なのかはメニューに書いていなかったのでお店の方に聞いたら、生ハムとブロッコリーとナンタラとカンタラだそうです。
聞いただけでは、パンチの効いた感じがしないのですが、味もボリュームも納得でおすすめです。


tide●pool店内から

その後、例の50代男性カイワレさん(仮名)のお宅で、奥様と3人でおいしい夕飯を頂き、チャリで家へ向かう。

途中、大沢のほたるの里へ寄ってみる。23時頃でしたが年配のご夫婦が仲良くホタル鑑賞をしてはりました。初めて来たうえに辺りは真っ暗でよく分らなかったのですが「あの辺にいるよ」と教えてもらい行ってみると、いましたホタル
少々蒸し暑い夜と、ホタルに季節感を感じた夜でした。


お久しぶりです。