炭酸MIXジュース 2008/8/8

蒸し暑い日が続き、なかなか食欲も出にくいので最近はミックスジュースをよく作っています。
ということで今日も作ったんですが、材料があまり冷えていなかったうえに氷も使い果たしていてどうしようもない状態におちいってしまいました。
しかし、そんなときこそ新発見のチャンスであ~る。
1時間ほど前に買ったアイスクリームと一緒にドライアイスを入れてもらった事を思い出し早速ミックスジュースに入れてみました。ゴボゴボッ


湯舟に浸かってるようなドライアイスちゃん

おお~!やっぱりミックスジュースでもゴボゴボ言うてる!
よく観察するとドライアイスとミックスジュースは接していないようで不思議な感じでした。


型が残っている様子

面白いので飲む事はそっちのけで色々遊んでいるうちに、ドライアイスの周りのジュースが凍ってきたので、どんな味なのか食べてみると、味も食感も”冷えたバナナ”でした”凍ったバナナ”ではなく”冷えたバナナそのもの”でした。う~んなかなか美味し~い。


味と食感はバナナです

ドライアイス遊びも満足してきたので、本来の目的である冷えたミックスジュースを飲んでみました。
こっちは新しい味わいで、微炭酸ミックスジュースでした。そんなに美味しくはないけど、まずくもないといった具合で、新たなドライアイスの使い道に気付いた午後でした。

ドライアイスをミキサーで一緒にかき混ぜて細かいドライアイスも一緒に飲むという荒技がある事にも気付いたのですが、気付いて無い事にしときました。


8/28追加きけ~ん!! 
ドライアイスをミキサーでかき混ぜてるのはとても危険だそうです。さきほどTVのニュースで見たのですが、アイスクリームを作る裏ワザということで、主婦がミキサーでドライアイスを砕いていたところミキサーの容器が破裂したそうです。
ドライアイスは気化する際、体積が約800倍ほどになるそうです。荒技すぎるようでした。お〜こわー。