狭山スキ-場 2008/10/27


気にはなっていたのですが、行った事がなかった狭山スキ-場(屋内)に行ってきました。
今まではスキ-場がOPENするまで、スキーマップル、ゲレンデガイドなどを何度も何度も見つつ、雪乞いをしてなんとか過ごしていたのですが、今年はとうとう我慢できず屋内スキ-場へ。

情報では、チケットを買うのにみんな並んでいて混むとの事だったので、早めに到着できるように出発。
家からは100ccスクーターで1時間ちょっとで到着。「思ったより近いなぁ」と思ったのですが板を担ぎながら行ったので肩が凝りました。


おじいも、ちびっこも(学校は?)ワクワク

平日(月曜日)なので人も少ないのかとおもいきや、お爺やお婆、ちびっこ、などなど数人がすでにチケット売り場に並んでいました。
年配の人がこんなふうに「わし一番にすべるで~!」って感じで並んで待っている姿を見るのは嬉しいです。
とりあえずすんなりチケットを購入できてよかった~。
朝いちのビシっと整備された斜面さえ滑れれば後はのんびり楽しもうと思っていたので、前の方に並べてひと安心!


外は、ええ天気!右側がゲレンデ

10時ちょうどにゲレンデOPEN!、さっそく皆さん早足でリフトへ。
わくわくしながら乗っていると、左手には西武ドームが見えました。ぽかぽかしているし春スキーのようでなんか不思議な気分を味わいつつ頂上へ。


西武ド~~ム

「ほな滑るで~!幸せ~!」…ん?
ピステンかけた跡があらへんで?
ちょっと、ちょっと、ちょっと~!!朝いちで来た意味ないや~ん。
かなりガックリしたけど「色々と理由があるんやろう」と気持ちを切り替え初滑り。
ずいぶんやわらかくてジュワっとしたかき氷感覚の雪でしたが、練習って意味では楽しかったです。この暖かい気温状況で雪質に注文を付けるのは野暮ですな。

生別、年令、スキー、スノーボード関係なく上手な人がとても多かったしアルペンに乗っている人も多くてうれしかった。僕のアルペンボードは実家に眠ったままで今はフリースタイルの板で滑っとります。


まだ人も少ない

「ちょっと待ちなはれ!」と言わせて〜。
狭山スキー場のHPでは全長320mと書いているのですが、あくまでゲレンデの端から端で人工芝の部分も入れた距離。滑走可能な直線距離は300mも無いっぽいです。そもそもリフト乗り場に貼ってあるスペック表示を見たらリフトの長さ自体が全然300mに足らんがなあ。
でもよく考えるとターンして滑るので320m以上は充分すべってるな~。ん~…まあええか〜。


下から頂上は見えませんよ~

さんざん文句つけておいてなんですが、この時期、この気温、この近さで滑れるのはとても貴重な存在です。従業員の皆さんも感じ良かったし。スキー場という基準で考えなければ、楽しいし大満足でとてもありがたいです。ありがと~う狭山スキ-場