今さら圧力鍋 2009/1/30

今年は”なんでもやってみようYEAR”ということで圧力鍋を購入しました。なんとなく創作活動と関係ない気もしますが、と~んでもな~い!!。
絵を描くために調理時間を短縮できて、食事も楽しみ、ガス消費をおさえてエコっぽいふりをPRできる。なんと素晴らしいグッズ。
要するに豚の角煮を家で作ってみたかったということで~す。

とかなんとか言っときながらまだ角煮は作っていません。
おでん5回、カレー1回、キャベツ1回(キャベツ?)
おでんが美味しくできることに感動して、そればっかりしています。ただ味付けがおかしいらしく、おでんというより鍋に近い味になっちゃいます、でも旨い。
キャベツだけでも美味しいかなと思いやってみましたが、とても甘くて美味しかったです。あとにんじんもやたら甘くなりました。
にんじん嫌いの子供にはたぶん絶大な効果を発揮しますよ。

あと子供が喜びそうな事でいうと、一緒にちくわも圧力をかけると(本当はふたをとった後で入れるといいそうです。)ふたを開けた瞬間信じられない位巨大になっていました、2秒くらいで元にもどっちゃいます。


おでん風おでん

確かに値段は高い気もしますが、あのピッカピカで分厚いステンレスでできた作りは丈夫で、モノとしてカッコいいです。しかもほぼ一生物。
圧力鍋を使うのって大げさなイメージもありましたが、それほどでも無く、ゆで卵を一気にスライスするあの器具(名前あるのかな?)を洗うのと同等のレベルでした。
適当に材料ほりこんでおけば美味しくなるので、めんどくさがりの人ほど使ってほしいです。あと、約3分の2以下までしか材料を入れられないので買うなら大きめがいいと思います。

家族分の定額給付金を合わせると人数に見合った鍋が買えるかも~。