バイクでボード 2009/2/8

大阪にいる頃からずーっと行ってみたかった富士見パノラマへ行ってきました。東京から近いのですぐにでも行けそうなのですが、車を持っていない僕にとってはこれまた遠い存在でした。
朝発のバスツアーはあるのですが、それでは昼前にスキ-場に到着するため朝いちのゲレンデを滑れないという最大の問題(僕にとって)があり、いろいろ考えた結果スクーターで行く事にしました(笑)。

翌日の予報は晴れ、しかも道中に雪も積もってなさそうだったので、今しか無いということで決めました。バイクにボードを念入りにくくり付け、レッツゴォォ!!


am6:30。今日も吹雪いてる~!!

早朝営業で7時からゴンドラが動くらしいので、6時には着く予定で2時に出発しました。
4時間もあれば着くやろうと思いながら走っていましたが、結構信号に引っ掛かり八王子を通過する頃には予定よりちょっと遅れ気味。
着くかな?と思いつつ高尾山が近付いてきたあたりから信号も少なくなり止まる事なくいい感じ。(このあたり-1°)


樽も作ってはるんやね~

途中、大垂水峠でこのくそ寒い中がんばってる走り屋(4輪)に遭遇しながら(どっちか言うたら僕の方が寒い!)甲府あたりまできたので、7イレブンでちょっと休憩、(+2°)あったかいコーヒーでもいただきましょか。

「あっ、さっき追い抜いたハイエースや」あの車も休憩&買い物やな~とか思いながら見てると降りて来たのは、ええ感じのカップルのお2人。
何がええ感じかと言うと、2人とも滑るのがメイン!って雰囲気、着替えるのも早いよー!朝から滑るよ!って感じ。それでいて楽しそう、車降りた時に楽しそうに「うわ~さむいねぇ~」って言いそうな。(イメージ)

そんな事を思いながらコーヒーをちびちび飲んでると、「あれっ?」「あの人、ほらっ」という声、ボードのウェアにパンツ、グローブ、ブーツを履いてるので変やったんやろな~。この際ゴーグルも装着してコーヒー飲んでた方が良かったかな。


すでに沢山の車!

時間的は充分間に合いそうだったので、あとはのんびりとスキ-場を目指しました。
家を出発してからずーっと正面に見えていた満月ではないけど満月のような綺麗な月も、3000m級の山々が連なる南アルプスの向こう側へと沈んでいってしまいました、ちと寂しい。沈んでからもしばらく稜線のエッジが光っていて綺麗でした。

なんやかんやで富士見町が近付き、ついにスキ-場に到着!!
なんやかんやで荷物をほどき
なんやかんやでゴンドラに乗る列に並び、乗車!、発車!


連続する落ち込み度合いがサイコー

ここのゴンドラの長さ(距離)は2500mで、他のスキ-場にもっと長い距離のゴンドラはあるけど、ここのはグングン上っていく角度がビックリしました。
頂上に到着!ザクザクと雪の上を歩き、景色に感動し、板を装着、そしてスーっと滑り出す・・・ もうほんまにこの時間は最高!!
庶民でもこんなに幸せを味わえるなんて〜!!


高度感もサイコー

山頂のレストランで働くおばちゃんと2人でゴンドラに乗ったときに聞いた話では、ここ数年でお客さんは随分減ったそうです。不況かなんか知らんけど、家にこもってたら余計に陰気臭い!よく働き、よく遊ぼう!そんな僕はド庶民です。クルマも持ってませ~ん。すみませ~ん。


正面には八ヶ岳が

肝心の富士パラの個人的感想は、
○上手いスキーヤーが多い。けど狭いコースの割りにカッ飛んでくるのでちと恐い。
○チャラチャラしたボーダーが少ない
○アルペンボーダーもそこそこいる。
○グラトリをするボーダーが少ない。
○晴天率が高いらしい、実際晴れてた。
○どんどん落ちていくゴンドラ沿いのコースが最高!!
○人工雪でもまったく不満ありませ~ん。
○従業員の方が感じ良かった。
○スノーモブの人がちゃんと親切でした。
○ゴンドラで一緒になったファミリーに黄金糖を頂いた。
○そしてアーモンドチョコをあげた。
○おっさん仕様スクーターでも充分たどり着ける。
○初めて八方のリーゼンスラロームを滑ったときと同じような感動でした。少し狭いけど。
あくまで僕の意見ですが満点でした!


帰りは富士山を見ながら

富士パラありがとう!!
富士見パノラマリゾート(回し者ではないですよー)