生きてる〜 2009/5/23



わし? サイモン。

よくわからないタイトルですが。今回は思ったことをそのまま記す回という事にしてみました、よろしければどうぞ~。
先日5月19日、北青山のGALLERY DAZZLEで始まった展覧会のオープニングパーティーへお邪魔してきました。

『The Seven Roses Exhibition』というタイトルで、7人の女性が薔薇をテーマした作品を展示しているというものでした。

会場は大盛況で常夏のビーチなみにめちゃめちゃ暑かったのですが、そんな事はどうでもよくて、参加者の浜野さんのアイデアに今回もギャフンと言わされてしまいました。何なんでしょうあの感じ、ほんわか可愛いけどカッコよくて、アイデアがキモチいい。
僕の作る絵とは違うタイプだと思うんですが、いつも強烈に刺激をいただく方です。

ここでやっと今回のタイトル『生きてる~』が出てきます。スポーツ、音楽、映像、絵などジャンルにかかわらず、凄いものをみたり感激したときに「すごいな~、もう自分にする事ないやん!」って思う時と、「すごいな~、ワクワクするわ~自分もナイスな作品を作るぞ~」って思う時と2種類あります。
どっちがいいとか、作品が好きとかではないんですが、とにかく2種類に分かれるのですが、後者の「すごいな~、ワクワクするわ~…」のときってなぜか「生きてる~」っていう感情が出てくるわけです。そういえば季節の変わり目も同じように「生きてる~」を感じます。

今週はたまたまそんな機会が多かったのでこのタイトルになりました。
まず浜野さんの絵で1回目の「生きてる~」を感じて、5月なのに夏になったかの様な季節の変わり目で2回目の「生きてる~」を感じ、たまたま見た”THE BLACK EYED PEAS”のPV特集で音楽と映像(特に”Pump It”と”Don't Lie”と”Let's Get It Started”)に3回目の「生きてる~」を感じ、アメリカンアイドルを見たときダニーとアリソンとアダムの歌いっぷりに4回目の「生きてる~」を感じ、今日フリマで買ったボウリングのピン2本の質感に「生きてる~」を感じました。