わしゃマダムか? 2009/8/29


ペーターズギャラリーで開催中の、GOZO-LOPS展(9月2日水まで)へ行ってきました。7人のイラストレーターの作品が展示されています。
写真は秋山正義さんの制作途中の作品で、日曜日には実際に色を塗っていく様子を会場で見る事ができるそうです。細かい所まできっちり描かれていて、人物が色んな事をしているので、見ていてとても楽しいですよ~。


制作過程って面白い。


楽しそうな街なんだ〜、これまた。

突然ですが焼きとうもろこしです、ちょっと焦げちゃいました~。
”黒ひげ危機一髪”の黒ひげと、焼きもろこしってなんか近い感じがしたので、とりあえず2ショットでパシャッ

夏、祭り、夜店、くじ引き、確率、黒ひげ。

「ハーブ?何がハーブやね~ん、わしゃマダムか?」と思いながらも育てているバジルが結構もっさりしてきたので、朝食のピザトーストにのっけてみました。
ネギを育てるならともかく、まさか自分がハーブを育ててそれをピザトーストにトッピングするとは思ってもいませんでしたが、ちょっと幸せな朝でした。
何が幸せなのかな~?考えていたのですが、以前”vol,9パイナッポー”で書いたパイナッポー効果と同じという結論でした。

しかしそこで気になったのが、つい最近webか何かで読んだ記事で「以前より涙もろくなったり、幸せだと感じやすくなったりするのは、大脳皮質のなんたらかんたらの老化の表れでっせ~」というものでした。
となると僕の場合確実に老化してますよ、困っていませんが、困ったものです。
今の季節は、夜の虫の声、季節の変化、田んぼからきこえる牛ガエルの鳴き声。心に響くものを数えきれないくらい味わう訳ですが、その中でもヒグラシが僕にはダントツに響きます。あれはなんともいえない切なさと懐かしさがあふれて来ます。何をもって老化と言うのか分りませんが、とりあえず日々老化している今日この頃です。
日本では四季と言いますが、四つの季節をつなぐ変わり目、ほんの僅かな時間に幸せ(老化)を感じています(笑)。

最後にまたピザの話で、トッピングと言えば僕はピザハットのグリーンチリソースが好きです。辛さは控えめですが、微妙な酸味と旨味がたまりません。


ん~マンダム!