見せた!雪国魂  2010/2/6


1/16長野県飯山市、戸狩温泉を散歩してきました。

連日の大雪でパウダー状態、しかも午後からは快晴という絶好の雪山日和という地域があったので、行かない訳にはいかないと言う事で、出発!
しかしこんなにピンポイントで天気の状態を予想してくれるのは有り難いですね~。ほんのちょっと昔は、TVで何時間かに一回の天気予報を見たり、新聞で2、3日前からの積雪具合を見ながらスキー場に電話して、どこに行くか決めていたのですが。

『木落しコース』が開放されたので、竜王スキーパークに行こうかと思っていたのですが、まだ行った事の無い戸狩温泉へ行くことにしました。

いや~積もりに積もってました。駐車場では、昨夜から停めているらしき車たちは白い雪原に規則正しくポコッ、ポコッと、白い膨らみだけ見えている状態でした。(ボンネットから下は完全に埋まっている)

戸狩大雪
「今年は、よう降りおるの~」


そんな積雪状態なのでワックワクしていましたが、結局お目当ての、『未圧雪ウハウハ急斜面パウダーコース』は、ことごとくクローズ!
雪崩も恐いですもんね~、仕方がありません。

戸狩パウダー
パウパウパウダ~


なんやかんや言いつつも従業員のおっちゃん達も感じが良く、お昼のどんぶりも美味しく、豪雪地帯の魂を見せて晴天パウダー!結局のところ好印象だった戸狩温泉、の~んびりしたスキー場でした。

戸狩ナイター
ナイター寒い~、滑るとポッカポカ。