NOWいパソコン  2010/3/20


去年の11月に注文していたimacがいつまでたっても届かないので、志賀高原まで出掛けてきました~。

滑っている時にヤマダ電機のお兄ちゃんから「やっとお届けできます~、お待たせしました~。」と連絡があり、「おお~!やっとイマドキのパソコンや~」と喜びつつ、今シーズン最後の予定なので、思う存分ボロボロになるまで滑り倒して燃え尽きてきました。…真っ白です。


「はい、チーズっ」


白銀の世界とは来シーズンまでお別れして、いよいよ新しいナウイmacとのご対面にワクワク。
報告されている不具合やら、モニターの光沢やら、心配ではあるのですが…。
とにかく11月から待っていて年賀状もそれで作るはずが、あれよあれよと言う間にもう3月です。届くのであればもうなんでもいいぞ~、パソコンっぽかったら。なんやったらパソコンじやなくてもいいです~。



無事、パソコンが届きました~!
パソコンっぽい何か別のものじゃなくてよかったです。
人の発する言葉というのは、恐るべき力を持っているというので、軽はずみな発言は気を付けなければ。くわばらくわばら~。

くわばら?ってなんぞや?
さっそく調べてみると諸説あるそうですが、落雷やら菅原道真さんがどうのこうのとの事です。webって調べるの楽ですね。

しかし、風情としては『おじいちゃ~ん、くわばらくわばら~って何~?』『ん?それはな~、kuwabara~kuwabara~「クワバァリァ~クワバァリァ~ン」て発音するんじゃよ~。そして意味はこうじゃ……(ウソを教えたる)』と言った世代間のコミュニケーションも大切にしたいですね。

いよいよ箱から出して、NOWいはずのパソコンとのご対面。


「うんそうそう、四角くってね、」
「そうそう、雑誌で見たのと同じ画面」
「今までのはブラウン管やから奥行きがあってね~、場所取るんですよ~」
「それに比べて、いまどきのパソコンときたら、薄い薄い。うすうすですよ~」
「っ、ぶ厚~!!」
「ナウくないよこれ、おかしい!」  …箱でした。

先程、『人の発する言葉というのは、恐るべき力を持っている』との話がありましたが、本当に恐いですね。
ちょっと楽しそうにしたいと思って書いた文章が”さぶい”と、まるで”悪”かのようになってしまう「なんとゆ~ことでしょ~」。
お笑いの世界で生きている芸人の方々は凄いと思います ”さぶい=悪” くわばらくわばら~。

今使っているのはe-mac、とてもよく働いてくれました。
Dreamweaverを覚えるまでしばらくの間は、e-macちゃんのGoLiveちゃんで更新していきます。

出会いと別れの季節、春ですね~。